ブログ開設!北雲葬祭株ニュース第1号

皆様初めまして。
北海道函館市神山1丁目で葬儀屋を営んで36年目になる北雲葬祭株の富士といいます。
これから葬儀や葬儀後など葬祭関係のブログを書いていこうと思いますので
良ければご覧になってください。

少し前まで、あんなに暑い暑いと言っていたのに季節が移り変わるのははやいものですね。
あまりにも寒いので「秋」から「冬」へと一気に飛び越したような感覚になります。

令和元年10月に入り消費税が8%から10%に上がりました。
少しずつ生活に影響が出てきている方もあることと思います。

私たち葬儀社も仕入れ値が上がり影響が出てきています。

葬儀では、欠かすことができない大事な仕事をしてくれている納棺師さん。
亡くなられたご遺体を綺麗に復元してくれて、経帷子(きょうかたびら)「着物」に 着せ替えてくれる旅立ちのお手伝いをする仕事です。

値上げをしないで頑張っていましたが、納棺の料金が18年ぶりに値上げすることに なりました。
時間帯や距離により変動することがありますが、普通納棺の納棺料は18,000円から20,000円になりました。
特別納棺(洋装納棺・特殊納棺・深夜早朝など)割増料金は5,000円~となります。
一般的には志(こころざし)も必要ありません。
ただし、志はあくまでもお気持ちですから「感謝」の形でお渡しすることはできます。

当社では経帷子(きょうかたびら)「着物」は白い着物が一般的ですが、色々な種類を取り揃えております。
女性用は20種類、男性用は3種類があり、この中よりお選びくださいましたご遺族様より大変喜ばれています。

 ※白い経帷子以外をお探しの方や興味のある方は、どうぞご覧ください。
  経帷子のみをご購入することもできます。
20170130094831-0001.jpg
仏衣一覧5仏衣一覧1

ほかにもいろいろあります!

事前相談・小さな疑問なんでもお電話ください!
北雲葬祭株式会社 0138-56-4187 まで

コメント

非公開コメント

プロフィール

hokuun4187

FC2ブログへようこそ!
函館市神山1丁目で葬儀社を営んでいます。
葬儀のこと葬儀後のこと色々書いていこうとおもいます。

カテゴリー

月別アーカイブ